中島健人『Because of 愛』MV 超個人的解釈

2019年5月25日をもってツアーオーラスを迎えたSexy Zone LIVE TOUR『PAGES』
その公演後の21時にFCページにて公開となった、中島健人ソロ曲『Because of 愛』のMV
MV公開時に中島健人本人から示されたハッシュタグ『#愛from中島健人』は日本のトレンドのみならず、世界のトレンドまでも1位を獲得して、ものすごい反響だった。
f:id:bluefantasy:20190526175438j:plain

ツアーに来れた人も来れなかった人もいるだろうけど、みんなが気持ちを共有できる形で締め括ってくれる、どんな人も置いていくことはなくて、Sexy Zone中島健人愛する人をみんな包み込んでくれる。
改めて中島健人のアイドルとしての包容力を重い知りました(誤字ではない)


では、ここからは超超超個人的に解釈した『Because of 愛』MVの物語を書き記したいと思います。
あくまでも、個人的解釈です。ご容赦ください。
正解なんて中島健人にしかわかりませんから…


……………………………………………………………………………………

『Because of 愛』


黒の中島健人は鏡の中で生きていて外には出られなかった。愛する人は鏡の外にいる。
鏡の外にいるCANDYの白の中島健人が楽しそうに恋をしている。無邪気にピュアそのものであった。

CANDY=愛する人の象徴

黒健人は愛する人を鏡の中から見ていることしかできず、触れられもしない。

良いことを思い付いた。

白健人を鏡の世界に引きずり込んでしまえば、代わりに自分が愛する人のもとへ行けるのではないかと。
こっちにもCANDYがいるよ。君が知らない味のCANDYだよ。
CANDYを舐めて、白健人を挑発する。
白健人は、それが鏡に映っている自分のCANDYだとも気づかずに。

黒健人はCANDYなんて最初から持ってなんかいなかった。

思わず手を伸ばしてしまった白健人。
黒健人に触れて粉々にされてしまった。
ほくそ笑む黒健人。これで自分が鏡の外へ行ける、愛する人に触れられる…と思っていた。

だけど、そうはいかなかった。

鏡の世界へ引きずり込んだことで、白健人の本質に蝕まれることになってしまった。
白健人の意識が黒健人に同化されはじめる。
ピュアで無邪気に隠されていた狂気。
白健人が抱えていた嫉妬や不安や苦しみが一気に流れ込んでくる。
白健人はCANDYの知りたくないところもわかっていたけれど、知らないふりをしてきたのだった。

たしかに砂に変えたはずなのに、あいつを消したはずなのに…

手からこぼれ落ちる砂。
消滅できたのは白健人の肉体だけだったのだと気づいた瞬間、鏡が砕け散る。
鏡を砕いたのは、黒健人の肉体を操った白健人の意識。
僕だけの愛しいCANDYが他のやつに触れられるくらいなら、いっそ…

これでもう、黒健人も白健人も鏡の外の愛しい人、CANDYのもとへはいけなくなってしまった。
割れた鏡をから覗く世界はいびつにしか見えない。

もがき続ける黒健人は知らなかった。
いつも鏡の中から見えていた愛する人は、己の理想の部分だけだったということを。
いびつにしか見えなくなったことで、ついに気づいてしまった。

こいつを消してしまおう、僕も一緒に消えてしまうとしても。

黒健人を禁断の果実のもとへ向かわせる
跪いた視線の先には、ひときわ真っ赤に染まった果実があった。
手を出してはいけないものだと抗いたい黒健人。
だけど、その手は果実に伸ばされてしまう。

これを口にしてしまったら、きっと、もう愛する人とは永遠に…
言い知れぬ恐怖に涙が溢れだす

怯えることはない、これを食べればお前も僕もこの苦しみから解放されるんだ、愛しいCANDYを手に入れられるよ…

白健人にそそのかされ、ついに口にしてしまった…

Sorry,but I Love You.



……………………………………………………………………………………


個人的に感じたのは、一見すると黒健人が「邪悪」で白健人(CANDY健人)が「純粋」なようで、実は逆なのではないかということ。
黒健人は鏡越しにしか愛する人を見ることができなかった、でもそれは愛する人の理想的な一面しか見えなかったのではないでしょうか。
よく洗面所の鏡で見る自分ってなんとなく良く見えることってありませんか?でも、写真とかで見ると全然違ったりして。
鏡ってそのままを映しているようで、実は理想が歪めてる気がします。
余談でした。
白健人は鏡の外でCANDYを追いかけて、黒健人にはわからない理想じゃない部分も見てしまった、だけどそれを内に押し込めて、どんなに不安にさいなまれてもCANDYを死ぬほど愛してた。
だからこそ、CANDYを愛していいのは僕だけ、一部しか見えてないお前には渡さない。という黒い感情が白健人にはあるのではないかと。
愛しいものを綺麗な指で優しく紡ぐようなしぐさの中、一瞬だけ目を見開き押し潰すようなシーンがとても怖い。
黒健人のほうが純粋に愛していて、実はだれよりもピュアな存在のように感じます。
そもそも、今回ライブでBecause of 愛の導入部分で使用されてMVでもチラッと出てくる『CANDY〜Can U be my BABY〜』の可愛らしい中島健人、君のことが大好き大好き!だから毎日がハッピーでルンルン♪
と言わんばかりの、幸せいっぱいソングな気がするのですが、歌詞をちゃんと見るとただの片想いで相手とは付き合うどかろか好きなことも伝えられてないんですよね…
『まだ僕のものじゃないから』のフレーズになんとなくCANDY健人の闇がうっすら見える気がします。


そんなこんなで、私が超超超個人的に解釈した『Because of 愛』MVでした。

ひとつの曲でここまで考えさせる中島健人って、本当に素晴らしく素敵で恐ろしい子

tower.jp