地元ジャス民が解説する「静岡エコパアリーナ」と、ちょっとだけロケ地紹介

 

f:id:bluefantasy:20170219014245p:plain

絶賛公演中のなうぇすとも折り返し!

ツアー6か所目、わたくしの地元静岡に初めてジャニーズWESTがやってまいります!

今回は静岡エコパアリーナに初めていらっしゃるジャス民さんの参考になればと思い、エコパ周辺はどんなところかご紹介しようと思います。

 

★アリーナ内部に関しては公式サイトも参考にしてくださいね!

エコパアリーナ 施設ガイド|エコパ公式ウェブサイト

エコパは横アリなどと違いスタンド席はサイドのみでバックステージ側にスタンド席はありません。

スタトロは通常3列目と4列目を通りますよ!

 

エコパアリーナに行ってみよう!

エコパの最寄はJR愛野駅

新幹線が止まる掛川駅からは在来線で1駅、浜松駅から5駅の所にあります。

先に書いておきますが、エコパ周辺は買い物できるところが限られていますので、遠方からいらっしゃる方は準備は万全にして来てくださいね!

 

愛野駅に到着したら改札は1か所しかないので、まず迷うことはありません。

f:id:bluefantasy:20170219014025j:plain

改札を出るとちゃんと案内が書かれていますが、エコパへは画像の向かって左側『南口』出口へ向かってください。

 

改札を出て南口の方へ歩き、突き当りを右へ。

f:id:bluefantasy:20170219014654j:plain

階段を下りて外へでます。

小笠山総合運動公園」というのはエコパスタジアムエコパアリーナ、その周辺施設の総称です。

ちなみに、この突き当りからエコパ方面を見るとこんな感じ。

f:id:bluefantasy:20170219020027j:plain

見ての通り、行き先は森の中!

私はこの周辺を自転車で爆走している時にイノシシとすれ違うこともありました。

動物好きな淳太くんにはぴったりな立地です♪

遠くにうっすら見える白い屋根がエコパスタジアム

かなり遠く見えますが、愛野駅から徒歩で15分くらい。

駅からタクシーを利用する方もいますが、だいたいの方は歩いていきます。

道のりは緩やかな登り。

階段を下りて外へ出ると柱に案内があります。道なりにそって右へ進みます。

f:id:bluefantasy:20170219021103j:plain

進んでいくと静岡らしいオブジェがあったり。

f:id:bluefantasy:20170219021430j:plain

※あくまでもオブジェなので実際にこの場所でサッカーをしてはいけません

 

エコパまでの道中はこのような休憩できるベンチいくつかありますのでご安心を。

画像の右奥にある「サークルK」がエコパ方面に唯一あるコンビニです!唯一です!!

ここを逃したらもうコンビニはありません!

<サークルK>

f:id:bluefantasy:20170219024754j:plain

コンビニから道路を隔てて左隣にはちょっとしたカフェ。

コンビニのはす向かいにはフォトスタジオとスーパーがあり、向かい側には結婚式場があります。

買い物をするならここのコンビニかスーパー、ご飯を食べるならカフェ、自担と脳内結婚式を挙げるなら結婚式場へ向かいましょう。

 

<フォトスタジオの奥に見えるのがスーパー>

f:id:bluefantasy:20170219023853j:plain

 

<コンビニから見たカフェ(座席数は少ないです)>

f:id:bluefantasy:20170219024145j:plain

 

<結婚式場>

f:id:bluefantasy:20170219024436j:plain

 

★地図で見るとこんな立地です

f:id:bluefantasy:20170219024528p:plain

 

買い物なども完璧に済まし、あとは会場へ向かうのみ!となったらひたすらエコパがある森の方向へ直進していきます。

f:id:bluefantasy:20170219025359j:plain

先ほどのコンビニやスーパーがある交差点をすぎると、工場や社宅などが立ち並びます。

特に見どころは無いので、もうひたすら直進です。

f:id:bluefantasy:20170219025456j:plain

すごく遠く見えるけど、大丈夫、あきらめないで!!

あきらめずに10分くらい歩いて行くと分岐点に差し掛かります

f:id:bluefantasy:20170219030416j:plain

左側に見えるのがエコパ!

いよいよ近くなってまいりました!

しかーし、ここでそのままエコパに向かって素直に直進してしまうと遠回りになってしまうトラップが!

この分岐点にきたら右奥の道へ進みましょう。

f:id:bluefantasy:20170219031038j:plain

矢印の方向です。

右奥へ進むと階段と動く歩道があります。

動く歩道は混雑時には事故防止のために動かない歩道になってしまうこともあります。

その時はあきらめての自分の足で歩いてください。

f:id:bluefantasy:20170219031507j:plain

 

この階段を上りきると・・・見えましたエコパアリーナ

f:id:bluefantasy:20170219031950j:plain

さらに進んでいくと

f:id:bluefantasy:20170219032247j:plain

もうすぐそこ!

 

f:id:bluefantasy:20170219032307j:plain

わーい、だだっ広ーい!

 

f:id:bluefantasy:20170219032450j:plain

到着しました!愛野駅から徒歩15分、ここが「静岡エコパアリーナ」です。

 

ちなみに、この道中撮影の翌日は「ONE OK ROCK」のライブがあり、物販テントの設営の真っ最中でした。(なのであまり近づけなかった・・・)

昨年、嵐がコンサートをした時もグッズ売り場は同じ場所でしたので、なうぇすとも同じ場所になると思われます。会場の向かい側です。

f:id:bluefantasy:20170219033325j:plain

 

エコパへの道のりと周辺の様子はお分かりいただけたでしょうか?

撮影した日は曇天でしたが、当日は晴れるといいな。

ツアーの頃には道中の桜も開花し始めてるかもしれません。

 

エコパ周辺で観光できるところやご当地料理を食べられるところはあまりないですが、近くで有名なのは「厄除観音・法多山 尊永寺」です。

愛野駅から5kmくらいあり、エコパよりさらに山奥なのでバスかタクシーで行くのがおすすめ。

法多山 尊永寺

そこで売っている厄除けだんごが名物!

厄除 法多山名物だんご企業組合|Official Website

新年度を迎える前に厄落としに行ってみるのもいいかも?

あとはお隣掛川市にある掛川城とか掛川花鳥園もお好きな方にはおすすめです。

掛川城|静岡県掛川市

[掛川花鳥園]花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク

 静岡県は車社会のため、駅周辺よりも道路沿いのほうがお店が多くなってしまうので食事面ではやや不便かもしれません。すみません・・・。

 

◆ちょっと時間があったら・・・ロケ地紹介!

ここからはエコパから近いロケ地をご紹介します。

昨年放送された「ドヨルのご当地モンクエスト」にて

ドヨルのご当地モンクエスト|朝日放送

お金チーム(中間・桐山・小瀧)が訪れた磐田市

f:id:bluefantasy:20170219041018j:plain

磐田市はエコパがある袋井市の隣の市で、愛野駅から浜松方面へ電車で2駅。

磐田駅から歩いて行ける「ラ・カンティーナ」にて3人は「おもろカレー」を食べていました。

f:id:bluefantasy:20170219041406j:plain

f:id:bluefantasy:20170219041430j:plain

f:id:bluefantasy:20170219041446j:plain

ラ・カンティーナへは磐田駅の「南口」左側の階段を下ります。

階段を下りて外へ出るとこんな感じ。

f:id:bluefantasy:20170219041814j:plain

このまままっすぐ進み、2つめの信号を渡らず左折。

f:id:bluefantasy:20170219042206j:plain

左折してしばらく歩いて行くとピンク色の建物が見えてきます。

f:id:bluefantasy:20170219042430j:plain

はい、ここが「ラ・カンティーナ」です。

f:id:bluefantasy:20170219042613j:plain

時間に余裕があるかたはここでお食事してみては?

お店のブログにロケの事がちょろっと書いてありました。

ジャニーズウエストのロケで、おもろカレー | イタリア料理ラ・カンティーナ

 

3人はここでおもろカレーを食べた後、次に進むべく磐田駅前にて地元の方に声をかけていますが、その撮影は南口ではなく「北口」です。

ロケ当時は駅前が工事中でしたが、今は綺麗に整備されました。

f:id:bluefantasy:20170219043732j:plain

 

f:id:bluefantasy:20170219043847j:plain

ロケの中で磐田は「金持ちが多い」って言ってたけど、別にそんなことはないただの田舎です・・・。

ドヨルのご当地モンクエストではいくつか静岡県グルメが出てきましたが、磐田以外はエコパからかなり離れたところになるので、この機会に行ってみようと思っている方は時間には十分お気を付け下さい。

この後3人が行ったおでん屋さんは静岡駅が最寄りですが、愛野から電車で50分くらい。

女性チーム(重岡・神山)が行った清水もつカレーは電車で1時間くらいかかります。

それ以外に立ち寄ったお店は駅からも離れているので移動は大変だと思います。

 

それと、重岡が出ていた「ごめんね青春!」は静岡県三島市が舞台でしたが、愛野駅から電車で2時間弱かかります・・・遠いです・・・。

西部(エコパがあるところ)と東部(三島があるところ)は県民の感覚でも同じ静岡県でありながら他県のよう遠く感じます。移動時間にはくれぐれもご注意ください。

 

以上、エコパアリーナとロケ地紹介でした!

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。